2022.07.10

山本亜美 立命館大学 [女子400mハードル]File.03 日本陸上2022PREVIEW

前半のスピードを磨き大会2連覇をめざす!

[Q]昨年の日本陸上は400mHで初優勝。今年の目標を教えてください。

今年も優勝することです。昨年はプレッシャーもなく、大会に臨むことができましたが、今年は前回優勝者として注目してもらっていて、プレッシャーもありますが、しっかりと勝ち切りたいと思います。

[Q]目標達成に向けての取り組みを教えてください。

ハードルに対して、落ち着いて対応することと、前半のスピード感です。前半の5台をもう少し突っ込んで走れるように練習しています。そして、後半の5台は、その日の条件や走りによってどちらの脚がリード脚になっても落ち着いて跳ぶようにするということをこれまでのレースで意識してきました。

[Q]目標達成のポイントは?

予選と決勝の日程が違うため、予選から全力で走ります!予選から56秒台を出して緊張をほぐし、自分の走りに自信を持って決勝のスタートラインに立てるようにします!

[Q]目標達成の可能性は何%?

(5月17日現在)100%と言いたいところですが、70%くらいです。今年の400mH勢はとても調子が良くて、自分よりも速いタイムで走っている選手がいっぱいいるからです。私もあと3週間でしっかりと心も身体も準備して、日本陸上までには自信満々で目標達成ができると言い切ります。

山本亜美

立命館大学 陸上競技部

やまもと・あみ。草津市出身。山田小学校、松原中学校、京都橘高校を経て立命館大学(現2年)へ。昨年は日本陸上の女子400mHで優勝。

関連記事