2020.12.31

なぜボートをしているのか 北川真由

なぜボートをしているのか?

そう聞かれてすぐに答えられる自信はあまりありません。
ですが、「ボートが好きだから」ということだけは断言できます。ボートはすごくキツいし、好きなことは他にもたくさんあるので「なんで?」と聞かれたらすごく難しいです。実際になんでそこまでこだわるのかよく聞かれますし、高校までで終わる人が多い中、大学に入って競技を続ける道を選んだ私に対して周りのみんなは不思議なのだと思います。

もちろんキツいこともたくさんありますが、それを上回るぐらいの楽しい気持ち、嬉しい気持ちなど、得ているものがあるからだと思います。ボートに限らずスポーツは本当に楽しいものだと思っています。もちろんトレーニングはすごくキツいです。

誰かと何かを真剣に取り組むということが当たり前だと感じるのではなく、有難いことだと思うことによって取り組んでいるものの価値が高くなると思います。キツいところだけを見ると続ける理由を探すのは本当に難しいですが、達成感などを感じられる面があるから今も継続できているのだと思います。私一人で出来ていることではないので感謝の気持ちを持ちながら、結果にこだわった練習を頑張っていきたいと思います。

関連記事