2020.09.15

カヌー競技が好きか、嫌いか 寺岡良治

カヌー競技が好きか、嫌いか

私は、この文章を書こうと思った時に「私はカヌーのことが好きなのか」ともう一度考えました。結果は、「カヌーは好きではないが好き」と曖昧な答えになってしまいました。(笑)

カヌー競技がそこまで好きではないからこそ、カヌーに熱中することができているのだと思います。
なぜなら、好きすぎてカヌーをしているという人もいると思いますが、私は好きなものだと何か失敗したり、難しい課題に当たった時にやめたくなったり楽しむだけでしんどいことがあるとそれ以上はやめたくなるタイプだからです。

時には好きになったり嫌いになったりして今までカヌー競技と向き合ってきました。私はカヌー競技と向き合ってきて、カヌーで多くのことを経験し、多くの成長を与えてくれるツールとして考えてきました。

そこまでカヌーが好きではないのに、カヌー競技をなぜ続けているのか。それは、「日本一」になりたいという思いが強くあったからです。何か1つの分野でも日本で1番になるのは非常に稀なことであり、難しいということを知ってから、日本一になりたいと強く願いカヌー競技を続けています。
ですが、昨年、日本一を達成しましたが、フォア(4人乗り)でしか優勝することができませんでした。今年度こそ、フォアとペア(2人乗り)で優勝したいです。最高の相方と日本一の景色が見れるよう、全日本学生選手権に臨みたいと思います。

全日本学生選手権は9月19日〜22日に行われます。応援よろしくお願い致します。

関連記事