2020.08.06

「新岡くんって趣味ないの?」 新岡浩陽

新岡くんって趣味ないの?ってよく聞かれます。

今は24時間のうち4時間は水の上。そして陸上で2時間はトレーニング。トレーニングをするための移動や準備、アフターケア、トレーニング前後の競技の研究を合わせると5時間。カヌーに関わることだけで11時間を使っています。

睡眠、練習間の休息やお風呂、料理等の生活行動で約12時間。そしたら残った時間は1時間。週に6日はそんな生活です。

つまり新岡くんって趣味ないの?という質問の答えは、趣味を行う時間がないになります・・・実はそう言って強がっているだけで、カヌーが1日休みなら何するって言われたら何にも思い浮かばないので趣味はないかもしれない。。。

休みの日も結局はカヌーのことを考えます。テクニックやトレーニング方法など、カヌーに関わることを考えてる時間ってすごく幸せなんです。24時間考え続けても答えが出ない、答えが見えかけたと思ったのに突然その答えが覆されることがあって。奥深すぎて。でも、難しいことに挑戦するってなんだか充実感があってこの先も頑張ろうって思えます。

最終的に思いました。趣味はカヌーです。

関連記事