2019.11.08

【高校特集】[カヌースプリント]八幡商業高校カヌー部 馬場はな

先生の言葉に嘘なし。3年で湖国最強に。

”はな”が咲いた夏と秋

 シングル(1人乗り)で夏のインターハイと茨城国体に出場した。ともに本戦は準決勝敗退だったが、滋賀から両大会の女子シングル(WK―1)で出場した選手は彼女だけ。八幡商業高校の馬場はな(3年)は、間違いなく湖国が誇る女性カヌースプリンターである。

 馬場がカヌーを始めたのは高校から。それまでは競泳選手で、中学時代はリレーで全国大会に出場するほどの実力者だった。
「でも、高校では違うスポーツがやりたいなと。カヌー部の見学(体験)に行った。そこで当時顧問の富永(寛隆)先生に”君は速くなれる”と言われて…。それで入部しました」

 その言葉に嘘はなかった。高校1年の近畿新人大会でいきなり準優勝。これで馬場は、完全にカヌーに魅了されることになった。

 高校2年の昨年は、フォア(4人乗り)で近畿大会1位に。国体では大津高校3選手と馬場でフォアを組んで出場した。そして今年はインターハイ予選のフォアで強豪・大津高校に勝って八幡商業高校の女子として初出場を果たし、しかも全国3位に入った。

しかも全国3位に入った。 馬場は、こだわってきたシングルでも全国の舞台に2度出場。競技歴3年目で”はな”を咲かせた。
「フォアでは結果を残せた。でも、シングルはインハイも国体も決勝に残れず。国体では、波が出てくると自分の力を出せないという弱さも出てしまった。来春から強豪の関西学院大学へ進みます。シングルでも勝てる選手になるために、持ち味のパワーをより磨きたい」

 今度は大学の舞台で、どんな大輪を咲かせるか楽しみに待ちたい。

馬場 はな

八幡商業高校カヌー部

Profile/ばんば・はな。2001年11月12日生まれ、東近江市出身。八日市南小学校、聖徳中学校を経て八幡商業高校へ。現在3年。シングルで今夏のインターハイ・国体少年女子に出場。インターハイではフォアの一員として全国3位にも貢献。158㎝。

関連記事