2019.11.08

【高校特集】[ボート]彦根東高校ボート部 落合陽乃花

インハイ・リベンジに成功も…

やや残念だった国体優勝

今夏、シングルスカルでインターハイに初出場を果たした彦根東高校の落合陽乃花(2年)は、本戦で見事6位入賞を果たした。だが、本人は「ん〜」と首をひねる。目標の決勝(1〜4位)に残れず、5〜8位決定戦に回ったからだ。
「初出場はうれしかった。でも決勝には残れず。エルゴや持久走などで課題の体力を強化したつもりだったので、あまり納得のいく結果ではなかったですね」

だから、国体ではまず、インターハイで果たせなかった決勝進出を目指した。そして準決勝を1位で通過し、決勝進出の目標を果たした。これでインハイのリベンジに成功。だが、強風のため、楽しみだった決勝は中止。準決勝1位通過者4人は全員優勝という形で、彼女の茨城国体は終了した。
「決勝進出はうれしかった。でも、予選、準決勝と調子が上がっていたので、決勝で自分がどれだけ戦えるかを試したかった」

落合は複雑な表情を見せた。とはいえ、まだ高校2年生。最高の瞬間を味わうチャンスはまだまだ残っている。

落合 陽乃花

彦根東高校ボート部

Profile/おちあい・ほのか。2002年12月17日生まれ、大津市出身。瀬田北中学校から彦根東高校へ。現在2年。中学1年からボートをはじめ、中学3年時にシングルスカルで全国3位に。今年のインターハイではシングルスカルで6位入賞。国体少年女子シングルスカルで優勝。167㎝。

関連記事