2021.07.08

Lakes体育遊びスクールの魅力

レイクスターズ体育遊びスクール 魅力

体育遊びスクールとは? → https://youtu.be/52DR5Cko6L4

体育遊びスクールが始まって、約3ヶ月経ちました。あっという間です。40分休みなく動き続ける体育遊びプログラムは、走って、転がって、ぶら下がって、飛び跳ねて、渡って、登って。スクールの仲間とワイワイ動き続けます。スクール生の体と脳はどんどん繋がり、イメージした動き、とっさの時、必要な動きを発揮できる状態になってきました。保護者の方々も毎回、よく動き続けるよな〜と感心されています。私達大人であれば10分でギブアップする、アスリートでもきついメニューです。これを読んでいる、アスリート代表・我孫子コーチもそう思いますよね?笑

 こどもって凄い、いつの時代も変わりません。仲間と楽しいからこそ熱中し遊び続け自ら育つ。大人から観てどんなにキツそーなメニューでも、こどもの心拍に合うリズム、数秒の回復する間でテンポよく動くことで、楽しさが増し、こども達は遊び続けられます。その活動の中で脳に刻まれた快感は人生の生きる力の財産となります。

 努力なんていう感覚の無い幼少期に、楽しい遊びで体感するからこそ、脳と体に人生で必要な快感が刻まれます。動き続ける快感、最後までやり切る快感、自己上達する快感、チェレンジし続ける快感。

 レイクス体育遊びスクールで最も注意していることは、こども時代を忘れた大人が大人になってから得た知識と経験で余計な説明、評価、言葉かけをしてしまい、こどもを緊張させ、脳と体が統合する快感を奪ってしまう事です。
 脳神経を発達させ、人間形成に最も大切なこの時期だからこそのメニューです。技能向上は結果的に必ずついてきます。個人差はあって当たり前です。多少苦手な事があってもお構いなし。と言いながら最善のこっそりフォローを行うことを大切にしています。

 8月からはグループに分かれてリレー形式で多様な技能を発揮する遊びを展開します。より一層、安全能力と技能が向上するサーキットを楽しんだ後は、毎週変わるリストバンドくじ引きチームで多様な動きのリレーを楽しみます。そして、仲間を応援し、共感し合う事を楽しむ活動につなげていきます。

 こども達は一年を通じで個人種目とチーム種目で上達する快感を体感します。将来、何に夢中になるかわからないこども達。スタッフ一同、こども達の人生の可能性が大いに広がる事を心から願い、二学期も大いに一緒に楽しませて頂きます。

また、スクール生の皆様にはいつもご理解ご協力頂き誠にありがとうございます。

体育遊びスクールコーチ
安田式体育遊び研究所 所長 居関 達彦

関連記事