2021.03.15

射撃ノート 中口遥

射撃ノート

こんにちは!
滋賀ダイハツ所属の中口遥です。

競技をするにあたって、私は射撃ノートというものを書いています。
その日の練習メニューや気づいたことを記しておくノートです。
少し前、1冊の射撃ノートを使い切り、新しい射撃ノートに書き始めました。

射撃ノートのメリットは練習や試合中感じたこと、良かった感覚などを記憶の中だけで覚えておくのではなく、文字に残しておくことで後で振り返ることが可能なことです。文字に残しておかないと記憶だけでは曖昧になり、良かった時のことを振り返りづらくなると思うからです。
実際、エビングハウスの忘却曲線というメカニズムがある通りです。だからこそ射撃ノートというものを大切にしています。

また、自信をつけるためにポジティブになれる言葉を書いたりもします。文字に書くという作業を通して体が覚えてくれて、より効率的に自信をつけるトレーニングになると思うからです。
毎日の練習で1つでも良かったことを見つけて文字に残す作業をきちんと行い、困った時や不安に感じたことがあればいつでも射撃ノートを振り返り、内容の濃い練習を続けていけるように努力しています。

もう少しで大切な試合を迎えます。残された日を大切に、後悔なく試合に臨めるように射撃ノートを活用しながら練習に励みたいと思います😊

最後まで読んでくださりありがとうございました✨

関連記事