2021.03.11

スポーツでの学び 北川真由

スポーツでの学び

今やっているボート競技以外で本格的に取り組んだスポーツはバレーボールです。バレーボールは点数制、ボート競技は速さ勝負で競い方が大きく異なるものですが、たくさんのことを経験できたスポーツです。

私は小学生の頃から高校に入ってボート競技をするまでバレーボールをしてきました。ボートはほとんどの場合、決まった動きをし続けます。バレーボールはポジションによって基礎的な役割が異なり、ボートと似ているスポーツとは言えません。バレーボールではバレーボール独自のことが学べましたし、ボート競技ではボートをしないとわらないことがたくさん身についてきていると思います。

スポーツをする上で大切なことはどのスポーツをしても身に付けることが可能だと思いますが一つの競技だけでは見つけられないこともあるのでとてもよい経験をさせてもらっていると改めて実感しました。団体競技は自分一人では成り立ちません。どのスポーツにも言えることですが、周りの人がいて初めて成り立つものです。ボート競技でも日々たくさんの発見ができているので日々の学びを大切にしてこれから先の練習に励んでいきたいと思います。

関連記事