2021.01.18

『好きな練習場所』 寺岡良治

『好きな練習場所』

私は高校からカヌー競技を始めて、今まで主に練習の拠点としてきた場所が2つあります。
高校では八幡商業高校から自転車で20分のところにある西の湖が練習の拠点でした。
大学では立命館大学に進学し、瀬田川が練習の拠点になりました。
どちらが好きかと聞かれると私はどちらも好きだと答えます。なぜなら、その場所に行くと必ずやる気や元気をもらえるからです。

西の湖に行っても、瀬田川に行っても後輩が練習を頑張っていて自分も頑張ろうってとても思います。みなさんもそのような場所はあるのではないでしょうか。

さらに、それ以外にも私は好きな理由があります。
なにか落ち込んでいる時に西の湖や瀬田川に行くことで、「あの時こんなに辛い練習いっぱいしたな」と思い、これからももっと頑張れると意気込むことができるのです。

カヌーを始めた当初はカヌーに座ることしかできなく、始めた時期が3月ということもあり気温が10℃未満の日に何度も湖に落ちて震えていたり、試合でも練習でも上手くいかずめちゃくちゃに練習したり色々な記憶が蘇ります。

この2つの場所には私自身とても成長させてくれた場所だと思いますし、これからどんなことがあってもこの場所に行って乗り越えていきたいと思います!
コロナが落ち着けば、色々な場所に行って様々なことを吸収したいです!

写真は特に私が好きな景色です!

関連記事