2020.09.28

忘れられない大会 北川真由

忘れられない大会

私の忘れられない大会は高校三年生の時にシングルスカルで出場した朝日レガッタです。
その朝日レガッタがボート人生で初めての優勝でした。ボート競技を始めた時からずっと目標にしていた一番にゴールするということをやっと達成できたレースでした。それまでは準優勝や三位入賞はありましたが、なかなか"一位"という順位を手に入れることができませんでした。
ですが、試合に出場するたびにたくさんの学びがあり、勝ちたいという気持ちやタイムを更新したいという強い気持ちがあれば人はどんどん吸収していくことができるのだと感じました。レース時にしか味わえない感覚や雰囲気もあり『経験を重ねる大切さ』がどれだけ重要かということも学べました。これらの学びが多くあったのが朝日レガッタだと思っています。だからこそ私の忘れられない試合となっています。

練習の時から不安と緊張に押し潰されそうになっていましたが、優勝したいという気持ちがこれまで以上にあったからこそ残せた結果だと思います。強い気持ちを持ちつつリラックスすることが自分の持っている最大限の力の発揮に繋がるということを理解できたレースになりました。結果として出てくれたことがやりがいです。これからもこの気持ちを忘れず日々の練習に励んでいこうと思います。

関連記事