2020.08.19

エアライフルの弾 中口遥

競技で使う弾のご紹介

こんにちは!
滋賀ダイハツ所属の中口遥です。

先月のエッセイでは、私と同じ滋賀ダイハツ所属の綾戸さんが射撃競技について紹介して下さいました。
とても分かりやすく競技について触れて下さっていたので、射撃競技に少しでも多くの方に興味をもって頂けたら嬉しいです。
そこで今回のエッセイで、より競技の面白さを知って頂けたらということで、私が取り組んでいる種目の1つであるエアライフルで使用している弾のご紹介をしたいと思います。

↓こちらが使用している鉛の弾です。

エアライフルは圧縮させた空気の力で、10m先にある標的を狙う競技です。
1発1発はとても小さく軽い弾になっています。
そして、心臓の鼓動も伝わってくる緊張感があることに加え、0.1点で勝敗が大きく決まる射撃競技。
その0.1点を積み重ねていくために、私を含め多くの選手が、自分が使っている銃に合った弾を剪定しているんです。
弾にも色々な型のようなものがあり、数種類の弾の中から1番自分の銃に合った弾を見つけるテストを行っています。数種類の中から見つけた弾を試合で使用し、0.1点でも高い点数を出せるよう競技に臨んでいます。

競技のルールや使用している銃の種類に加え、射撃競技で使用している弾についても今回のエッセイで知って頂くと、より一層射撃について興味が湧いてきませんか?
マイナー競技として捉えられている射撃が少しでも多くの人に伝われば嬉しいです!

読んで下さりありがとうございました!

 

関連記事