2020.07.23

ターゲットエイジの夢 滋賀レイクスターズU15チームの取り組み

U15滋賀レイクスターズU15

ターゲットエイジ

今回は「ターゲットエイジ」について目的・目標・初練習を終えて・今後の展開、の4つを交えながら掘り下げて書いて行きたいと思います。

はじめに目的。ターゲットエイジのプロジェクト自体で考えれば2024年の滋賀県で開催予定のスポーツ大会で優勝することですがここにはもう一つ忘れてはいけないことがあります。それはプレイする子供たちです。彼らの多くは将来Bリーグで活躍すること、プロ選手になることを夢見ていて、彼らの夢そのものが真の目的であり我々大人たちが間違えてはいけない順番だと捉えています。スポーツ大会優勝はプロジェクト自体の目的ではありますが一方では子供達にとっての通過点、目標の一つでもあると言う側面がここにはあると思っています。

さて、レイクスU15がターゲットエイジ受け入れを行ってから2回の練習が終了しました。初回の練習を終えての彼らの印象は高いスキルと積極性です。様々な情報に触れ見ることのできる現代社会の中でスキルフルなのは容易に想像できましたが、中学世代の指導や大会視察において積極性にかけるプレイを何度も目にしていた私にとって彼らの積極性は良い意味で誤算となりました。

今後の展開としてはこの積極性を失わせないこと、正しい体の使い方や怪我をしない体つくり、そして基本練習を中心に活動を行っていきます。これからの彼らの成長、活躍を共に後押ししていきましょう!

関連記事