2020.06.23

「後ろ向きに進む競技」 ボート【島田隼輔 vol.1】_Lakes Athlete Voice

ボートってなに?

こんにちは
島田隼輔です!
私は日本大学でボート競技をしています!

ボートってなに?カヌー?ヨット?
とボート競技のことを知らない人もたくさんいると思いますので、簡単に説明してみます。

「後ろに進むのがボート」

です。

世界にはいろいろなスポーツがありますが、後ろ向きに進むのはボートぐらいじゃないでしょうか。
水の上で後ろ向きに進んでいる艇を見つけたら必ずボートです。これさえ覚えればボートとカヌーの見分け方は簡単ですよね?
ボートの種目は1人乗りのシングルスカルから9人乗りのエイトまであり、全部で9種目あります!

その中で私は最近2人乗りのペアに乗っています。ペアは1人一本しかオールを持ちません。だから、左側を私が漕いで右側を相方が漕ぐという感じなので、2人のタイミングや漕ぐ力を合わせないと真っ直ぐに進みません。
2人の息が本当にぴったりじゃないと進まないので本当に難しいです!

その分2人の息が合った瞬間は最高に気持ち良くて楽しいです!!
これは本当にボートを実際にやってもらわないと分からないと思うのですが、水を切って自然の中を駆けていく爽快感はたまりません!
琵琶湖でボート教室がやっていると思うので、皆さんも是非やってみてください!

関連記事