2020.02.01

【特集 女子力。】NEXT STAGE1③

[女子バスケットボール]高橋未来
NOW 京都精華学園高校 ▶ NEXT デンソーアイリス

早くトップに挑戦したい

 昨年12月の「ウインターカップ2019(第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会)」で、京都精華学園が京都勢として初めて全国3位に輝いた。そのチームを引っ張ったのが、キャプテン高橋未来(草津市出身)だった。
「中学時代と合わせ京都精華で6年お世話になりました。その集大成が今回のウインターカップだったので、やっぱり優勝したかったです。でも、京都精華でバスケができたことで、スキルの上達だけではなく、挨拶や礼儀も含め人間として成長できたと思います。ここに来てよかったです」

 今大会の注目選手として各メディアで紹介された高橋は、前評判通り、類まれな得点力でチームを引っ張った。スピードにのったドライブ、ジャンプショット、そして3Pシュート…。何でもできる彼女は、いわゆる超高校級だった。だが、各年代別の日本代表を経験してきた高橋は、”超高校級”で満足はしない。
「将来、日本を背負うために、何をすればいいかを考えています。だから、大学に行かず、トップリーグでのプレーを選びました」

 高橋は1月末にアーリーエントリーでWリーグのデンソーアイリスに合流。「もっともっと上手くなりたい」と新たな舞台に挑戦する。

高橋 未来

京都精華学園高校 ▶ デンソーアイリス

Profile/たかはし・みく。2001年4月30日生まれ、草津市出身。ポジションはPG。老上小学校、レイクスバスケスクール草津校、京都精華学園中等部、同学園高等部を経て、デンソーアイリス(Wリーグ1部)へ。年代別の女子日本代表としてアジア選手権準優勝(U16)、FIBA女子U17ワールドカップ2018出場、第27回日・韓・中ジュニア交流競技会(U18)に出場。170㎝、58㎏。

関連記事