• 滋賀レイクスターズ公式サイト
  • 公益財団法人 滋賀レイクスターズ公式サイト
  • Game Conductor SHIGA | 滋賀県スポーツボランティアコミュニティ公式サイト

2019.12.27

【ゴルフ特集】Round 5 ~初めてのゴルフ~

ゴルフをはじめたいアナタへ。
ビギナーに優しい専門店が教えるクラブ選びの極意。

中古クラブの選び方

[極意1]重さを把握。

「初心者のクラブ選びで大切なことは、無理なく振り切れるかどうか。実際に振ってみて、自分にあう重量を把握しましょう」

[極意2]ユーティリティを活用。

「ゴルフのクラブはドライバーに代表されるウッド、アイアン、パターが代表的なクラブです。最近はウッドとアイアンの良いところを取り入れたユーティリティクラブというのもあります」

[極意3]パターが命。

「多くのゴルフコースは18ホール/パー72に設定されています。もし、パー72で終えた場合、ドライバーを打つ回数は14回前後。アイアンは18ホールで22回前後。パターは1ホール2回打つ計算で36回前後に。つまり、最も回数が多いパター選びはすごく大切になります」

その他のギアの選び方

[極意1]お好みのモノを。
 
「ゴルフを始めるにはシューズやグローブ、キャリーバックといったギアも必要です。選ぶ際は機能性を重視してください。特にシューズは”外の野原でするスポーツ”なので、ハイキングと考えは同じ。デザイン重視でも機能性があれば、格安のものでもOK です」

[極意2]ボールは格安で。

「ボールは消耗品と割り切って格安を選ぶのも一つの手。ゴルフ・ドゥ!では自社製の格安ボールを用意していますので、よろしければ」

中古ショップの賢い活用法

[極意1]話しやすいショップ選び。

「バスケットボールをはじめ、ほとんどのスポーツでは名コーチがいます。ゴルフも本当は例外ではないのですが、なかなか見ることがありません。私どもは、これから始められる方の”道先案内人”の役割を果たそうとしています。難しいことも正直ありますが、なるべくかみ砕いてわかりやすくお話していこうと思っております。何でも気軽にご相談くださいね」

[極意2]売って買うのがお得。

「使わなくなったゴルフクラブを売却して現金化し、ご自身に合ったゴルフクラブを買うのがお得です。中古のゴルフクラブはもちろん、新品クラブも扱っていますよ」

ご指南役
「ゴルフ・ドゥ!」滋賀草津店 倉垣智宏マネージャー


クラブ選びは総重量が目安です。ドライバーの重さから少しずつ重量を重たくしていくのがクラブ選びの基本ですよ。

関連記事