• 滋賀レイクスターズ公式サイト
  • 公益財団法人 滋賀レイクスターズ公式サイト
  • Game Conductor SHIGA | 滋賀県スポーツボランティアコミュニティ公式サイト

2018.08.04

【SKETCH of 大学スポーツ特集Ⅱ】グローバル目線。③

英語が堪能な人ではなく、国際的教養人をめざして。

「語学留学できるかどうか」 で高校を選んだという久野江里菜さん。その海外志向は衰えず、大学進学も「英語力を磨ける環境がある」 というのが一つのポイントだった。

大阪学院大学を選んだのは、まず国際的教養人の育成をめざす 「LEI英語プログラム」 の存在が大きかった。 名門コロンビア大学で修士号を取得した英語教育のスペシャリストなどによる授業は、単に英語力を磨くのではなく国際社会で活躍できる人材育成が狙い。 久野さんは 「授業は全て英語で行われ、日本に居ながら留学しているみたいです。 国際社会での常識や外国の文化に関するワークショップをはじめ、ディスカッション(討論)なども行われ、英語と一緒に色々な知識を学べるのも魅力だと思います」 と話す。

また、海外からの留学生と暮らし、異文化交流を図る 「CETルームシェアプログラム」 という独自の取り組みもある。 CETとはアメリカ・ワシントンD.C.にある35年以上の歴史がある留学派遣機関で、ここの留学生を受け入れているのは日本では大阪学院大学だけ。 夏は2ヶ月、秋と春は4ヶ月の期間を設けて共に過ごし、国際交流を図っている。 今夏、バーモント州のベニントン大学からの留学生マディさんとルームシェアをした久野さんは 「多くの留学生とも知り合いになれ、すごく楽しい。 今回で2度目ですが、プログラムに参加する度に世界中に友だちができる感覚です。 彼女らを通して違う文化に触れられるのもいいですし、逆に彼女たちに日本の文化を伝えるために私たちが暮らす日本を見つめ直すいい機会にもなります」 と話す。

将来、高校の英語教員をめざしている久野さん。 英語力だけではなく、総合的に国際人を育てる大阪学院大学は、彼女にとって理想の学び舎と言えるかもしれない。

大阪学院大学

TOPICS 01

JR大津駅から約45分!!
通学の利便性抜群!関西エリアがあなたのフィールド

OGUへは最寄りのJR岸辺駅まで、JR大津駅から約45分。 大阪だけど通いやすい大学。 都心からすぐの便利な場所にあり、駅からも徒歩5分でアクセス抜群。 通学時間が1時間以内の学生も多く、通学の利便性も大きな魅力の1つです。

TOPICS 02

就職率100%を誇るユニバーシティクラブ

リーグ優勝や全国制覇をめざしてクラブ活動に励むOGUの学生たちは、大学の大きな推進力となっています。 経験豊かな指導陣と充実した環境の中、仲間とともに大きな成長を遂げています。 さらに、クラブに所属した学生の就職率は100%(2017年度実績)を誇ります。

TOPICS 03

ステキ☆塾
輝く大人の女性になるための自分プロデュース


「興味があることを仕事にしたい」 「自分らしくキャリアを積みながら、充実したライフスタイルを送りたい」 など社会で活躍しながら自身も輝き、ステキな人生を送りたいと考える女子学生のための学びの場です。阪神間で活躍する女性経営者をはじめ、得意分野を生かして自分らしく輝く女性を招き、実体験を踏まえた講義のほか、ロールプレイングやワークショップを取り入れた全員参加型のプログラムを実施しています。

久野江里菜さん

外国語学部 英語学科2年生

Profile/大阪府出身。大阪・芦間高校卒。中学はソフトテニス部、高校はダンス部に所属。子供の頃に観ていたアメリカドラマの世界観に憧れ、高校時代にはオーストラリアへ留学するほどの海外志向に。大学でも積極的に語学力を磨いている。(写真左はルームメイトのマディさん)

関連記事