2017.08.05

【KIDS FILE SPECIAL】ファミリーマートカップ 第37回全日本バレーボール小学生大会全国大会

[男女混合バレーボール]草二ジュニアバレーボールスポーツ少年団

男女混合でつかんだ初の全国

6月25日に草津市立総合体育館で行われた 「ファミリーマートカップ第37回全日本バレーボール小学生大会滋賀県中央大会」決勝戦。 男女混合の部で、草二ジュニアバレーボールスポーツ少年団がセットカウント2-0で初優勝を決めた。 長年チームを率いてきた大倉忠雄監督は 「うちの方針は”まず楽しく”ですので、最初から全国を狙っていたわけではない。 選手たちが頑張ったご褒美ですね」 と話す。

男女混合の部で大会に挑んだきっかけは、6年男子が2名、6年女子が10名で、合わせるとちょうど選手登録12名に収まるから。草川翔夢(玉川小6年)は 「入った時、同級生男子は1人だけ。 だから自分が全国に出られるとは思っていなかった」と言う。 途中から入った内田雅之(玉川小6年)も 「まさか県大会で優勝できるとは思っていなかったので、本当にうれしかった」 と振り返る。

 

夢のような初の全国大会。 キャプテン南穂乃香(玉川小6年)は 「出るからには優勝を目指します」 と気合い充分。 再びチーム一丸でどこまで勝ち上がれるか、朗報を楽しみに待ちたい。

草二ジュニアバレーボールスポーツ少年団


[活動拠点]草津市立玉川小学校体育館
[全国出場回数]初出場
[目標]優勝
部員約30名。練習は水・金の17:30~19:30、土・日9:00~17:00。メンバーは草津市の玉川小、南笠東小、志津小の子供たち。

関連記事