2022.07.06

瀬古優斗 滋賀レイクスターズ [走高跳]File.03 日本陸上2022PREVIEW

今年は記録や順位よりも観衆をワクワクさせたい。

[Q]昨年の日本陸上は5位入賞。今年の目標を教えてください。

昨年は2m 24の5位という記録に終わってしまいましたが、今年は記録・順位にしばられず、見てくださる方がワクワクするような試合をしていきたいと思います。どこまでいけるかは自分でもわからないのと、具体的な値を出すと精神的にそこで制限がかかりそうなので数値の目標は立てていません。

[Q]目標達成に向けての取り組みを教えてください。

踏切での上方向への上昇をより強くするために、身体的な面と技術的な面で異なる取り組みをしてきました。身体的にはウェイトトレーニングで去年より扱える重量を冬季のうちに伸ばし、自重トレーニングで身体をコントロールできるように取り組みました。技術的な面では走高跳に特有なカーブの進み方の修正に取り組んでいます。低重心で浮かないように踏んでいき、カーブ内側の左踏切足を良い方向に進ませ強く踏み切る技術の習得に重点を置きました。

[Q]目標達成のポイントは?

試合当日のアップで自身の強みであるバネ感が出せるか、無意識でカーブのラインがうまく進めるようになっているかがポイントです。でも、一番は当日に何も疑問・不安が無い状態で試合に臨めるか、どれだけ準備ができているかだと思います。

[Q]目標達成の可能性は何%?

すみません、わかりません!ただ、可能性を最大限にあげる準備をして試合に臨みますので、応援よろしくお願いします。

瀬古優斗

滋賀レイクスターズ

せこ・ゆうと。大津市出身。草津東高校、中京大学を経て、滋賀レイクスターズへ。2021年日本選手権5位。自己ベスト2m27。

関連記事