2021.08.31

滋賀レイクスターズU18チーム誕生[根間洋一]

滋賀レイクスターズU18チーム誕生

12回目の今日は滋賀レイクスターズU18について書いていきます。
Bリーグ所属チームのU18保有の期限まで1年後に迫った今季、我らがレイクスにもU18チームが誕生しました。

県内中学3年生から高校生まで対象としたチームトライアウトを経てU18初期メンバーが決まり、仮所属も含めると8人とまだ決して多くない人数ですがそれでも自身のプロ選手になる夢に向かい日々ハードな練習を行っています。
嬉しいことにこのトライアウトには元U15出身の高校生もチャレンジしてくれ見事合格し初期メンバーとして選出されてくれました。

レイクスU15の受け皿としても、トップチームへ向けた一貫性指導としても今後のU18の可能性は無限大です!!
早速U18所属の2選手がトップチームの練習に参加するといった試みも実施されました。参加した2選手は初日こそ緊張が見られたものの、プロ選手達が目せる練習への取り組む姿勢、集中力や強度を肌で感じながら徐々にナイスシュート、ナイスプレイをめせてくれていました。トップチームの選手達がなどの交流も見られU18の選手達にとっては貴重な経験になったのではないでしょうか。

11月には新年度に向けたトライアウトを開催予定しています。7月から本格スタートしてまだ1、2ヶ月と短い時間の中でも、このU18を進路先の1つとして考えている現中学3年生世代からの問い合わせも日を追うごとに増えてきています。
近い将来滋賀の育成年代のロールモデルとなるであろう我らがレイクスU18、皆さん注目ください!!

関連記事