2020.11.17

カヌー競技を滋賀で行うことの優位性 寺岡良治

カヌー競技を滋賀で行うことの優位性

カヌー競技を知らない人に
「スポーツ何しているの?」と聞かれ、
「カヌーしてます」と答えると
「滋賀はびわ湖あるから有利やなぁ」と言われることがほとんどです。

確かに、カヌー競技は水上で練習することがほとんどなので、びわ湖という湖がある環境は他の県に比べて優位であると思います。
湖岸道路を車で走っていると、ここは風や波が少ないのでこんな広いところで乗ってみたいなぁと思って、その場所で乗ることができます。
実際に、波のない日には沖島の周りに行ったりすることもできましたし、びわ湖があることでより長い距離を漕ぐこともできました。
まだ、やったことはないのですがびわ湖1周サイクリングならぬびわ湖1周カヌーイングをいつかやってみたいと思います。何日かかるかわかりませんが。。。😂

また、私のやっているカヌースプリントだけでなく瀬田川の洗堰を南に下っていくとカヌースラロームやカヌーワイルドウォーターなど、激流下りも行うことができます。このように滋賀県でカヌー競技をすることはどの県よりも優位にあると私は思います。

船に乗っていると、ブラックバス釣りでモーターボートに乗ったりしている人をよく見ます。どんな方でも水上に浮くことができます。
このように滋賀県では誰もが琵琶湖に浮かぶことができたり、びわ湖1周カヌーイングを考えたりすることができるなどカヌー競技において優位なことが多いです。

皆さんも、カヌーを始めてびわ湖に浮かんでみませんか?
開放感や大自然を感じられるので最高ですよ!!

浮かんでいると私のことも見ることがあるかもしれませんよ!!!
その時は声をかけてください😆

関連記事