2018.03.03

[剣道]甲南剣道スポーツ少年団・忍修館道場

剣道を通して、共に集い、共に成長する場

園児から中学生までが一緒に活動する「甲南剣道スポーツ少年団・忍修館道場」。40年近い歴史がある道場で、通う子どもたちはほとんどが地元の子。 一時は団員が4名となったこともあったが、ここを巣立ったOBらが指導者として戻り、息子や娘と親子で道場に通うようになってからまた活気を取り戻している。

過去には全国大会で上位の成績を残すなど、全国レベルの選手も多く輩出してきた。だが、あくまでも目指すのは人間形成。剣道を中心に、様々な活動をみんなで体験しながら健やかな心身を育てている。 例えば、精神統一をするためにお寺で座禅会を開いたり、書家を招いて書道教室を開いたり、お楽しみバーベキュー大会など、文武両道をモットーに活動している。

指導にあたる篠田安則団長は「 まずは剣道を好きになってほしいから、子どもたちが飽きないように練習メニューをこまめに切り替えたり、何をしたいか子どもたちに考えさせたり、楽しめる工夫をしています」 と話す。 主将の西田慶太も「 みんな仲良しなのが甲南のいいところ。僕自身は県大会優勝を目指して、剣道三昧の毎日です」と力強く話してくれた。

楽しむことに始まり、勝つ喜びを知り、人として成長していく。 巣立った子らがまた戻ってくるのも、アットホームな甲南剣道のなせるわざだろう。

甲南剣道スポーツ少年団・忍修館道場


Team Profile/●創設:昭和55年 ●部員:35名(平成30年2月現在) 中学生7名・小学生22名・園児6名 ●練習日時:火・木:18:00~20:00 土・日:13:30~16:30(学年に応じてなど、時間調整あり) ●指導者:団長 篠田安則ほか8名 ●活動拠点:甲南B&G海洋センターなど ●主な成績:(平成29年)全国スポーツ少年団剣道交流大会出場、びわこ少年剣道錬成大会 3年生女子の部 優勝、県スポーツ少年団剣道交流大会 3・4年女子の部 優勝など

関連記事