2022.09.09

初心に返って 中口遥

こんにちは!
滋賀ダイハツ販売所属でライフル射撃をしている中口遥です。

少し前ですが、母校である同志社大学射撃部が夏合宿を行うということで私も一緒に練習をしてきました。
学生は1週間後に学生試合を控えており、部員一人一人が試合を見据えて練習に取り組んでいました。
また、新入部員も多く参加していたので微力ではあるものの私が持っている知識を伝えられたらと思い参加させてもらいました。

合宿中、部員が練習中考えていることや今後の課題について話し合うミーティングの場に私も加わらせてもらい、私がこれまでに経験してきたことや実践していることを伝えさせてもらいました。
合宿に参加するまでは、私が部員の皆の技術が向上するために何かプラスになることを発信していかなければと思い込んでいましたが、学生の皆とディスカッションするなかで、私自身にとってプラスになることのほうが多い時間でした。
社会人になると練習の多くが1人での練習になります。
大学生時代は部員同士︎で意見交換をする場が沢山あったので、刺激をもらいながらどうすれば上達していくか必死に考えて練習に取り組んでいたことを思い出すことができました。

そして、夏合宿から1週間経ち学生試合の結果も見ていましたが、部員一人一人が頑張っており、素晴らしい結果を残していて嬉しくなりました。
学生たちに負けないよう初心を忘れずこれからも練習に取り組んでいこうと思えた時間になりました。

関連記事