2021.10.27

U15キャプテン選挙 根間洋一

U15キャプテン選挙

14回目の今日は10月に行われたU15キャプテン選挙について書いていきます。
レイクスU15は毎シーズン各学年にキャプテン、副キャプテン置いて活動を行っています。選出方法はシンプルに自薦&他薦です。チームスタッフと選手達でそれぞれの学年リーダーを誰にするか投票します。活動初期には決めず、1.2ヶ月の活動期間を経てチームリーダーを選出します。コロナ感染症の影響で10月の選出となりましたが、今季はこのリーダー選出でとても喜ばしいことがおきました。

それは、例年には無い程の「自分がキャプテン、副キャプテンになりとい」とリクエストが多かった事です。日頃からチームへの責任、自分の未来への責任、人任せにせず当事者意識を持ち活動して欲しいと話しています。「自分がチームを引っ張る、またそんなチャレンジをしてみたい」、この世代に多い人前に出ることが恥ずかしい、や人にどう思われる?よりも先頭切って前に出る勇気、気持ちのある子達が多かった、それがコーチとしてとても誇らしい事でした。下級生に最も多かったのも嬉しいことでした。

今季は3年生にキャプテン、副キャプテン1人ずつ、2年生にキャプテン1人、副キャプテン2人、1年生にキャプテン1人の計6人のリーダーが選出されました。リーダー選出後、すでに数回のチーム練習が行われましたが、練習の雰囲気、強度は言うまでもなく素晴らしく今季の彼らの成長が楽しみで仕方ありません。

中学生にも関わらず自分の夢に真摯に向き合い一生懸命に成長していこうとチャレンジする彼らの後押しをしていけたらと思います。

関連記事