• 滋賀レイクスターズ公式サイト
  • 公益財団法人 滋賀レイクスターズ公式サイト
  • Game Conductor SHIGA | 滋賀県スポーツボランティアコミュニティ公式サイト

2020.08.22

かっこいい姿勢が最強説 島田隼輔

かっこいい姿勢が最強説

今回はTwitterで書いたボートの姿勢について詳しく説明していきたいと思います!

一から説明するのでTwitter見てない方でも全然大丈夫です。ボートをしていない人にも面白い話になってると思うので是非最後まで読んで下さい!

みなさんスポーツでも日常生活の中でも「この人姿勢いいなー」って人見かけませんか?

私はそういう姿勢の良い人を見かけたら「うわーめっちゃかっこいい」って思ってしまいます。笑

みなさんはそういう経験ないですか?
あれ?こんな風に思うの私だけですか?

私だけだったらすみません。笑

でもどの分野でも一流と言われる人たちは姿勢が綺麗でかっこいいんです。

陸上選手やバレリーナ、音楽家や書道家の人たちってめっちゃ姿勢がいいイメージないですか?
逆に猫背のバイオリニストとか想像できないですよね。笑

ということは、、
姿勢で競技力やパフォーマンスが変わってくるってことではないでしょうか?

そのことに気づいた私は今年のコロナで外で練習ができなかった期間にフォームの改善をしてみることにしました。

改善するとは言っても、ボートの姿勢がいいってなんぞやってことですよね。
ボートにはまだ指導書が普及してないので答えがありません。だから悩みました。

そこで考えた末に行き着いたのが、かっこいい漕ぎが良いフォームなんじゃないか説です。笑
↑この説が今回で1番伝えたい内容なので是非これだけでも覚えて帰ってください!

そこでかっこいい漕ぎをする人と自分の漕ぎを比べてみました。
そこで分かったのがかっこいい漕ぎをする人は座高が高いということです。
そして座高を高くする為にはどうすれば良いのか、色々試してみると、骨盤を立てると座高が高くなるということが分かりました。

この骨盤を立てた座高の高い漕ぎをしてみると、漕ぎの最初から力が入る感覚で今までの漕ぎよりとてもしっくりきました。

「あ、これだ!」

と実感しました。

それと同時に日本代表のコーチに教えてもらった練習を思い出しました。
それはロープで固定したハンドルを握ってキャッチの姿勢でお尻を浮かせるというものです。

その時は姿勢が悪かった為10秒もお尻を浮かすのがしんどかったのですが、骨盤を立てた姿勢で同じことをやってみると軽く1分以上浮かしていることができました。

かっこいい姿勢にすると今までと比べ物にならないくらい楽になったんです!!
その時「なんだこれは!」と衝撃を受けました。
それと同時にかっこいい姿勢と正しい姿勢は同じなんだ。私の仮説は正しかったんだなと証明されました。

それからずっと骨盤を立てたかっこいい漕ぎをしているのですが、めちゃくちゃ調子がいいです。笑

みなさんもこのようにフォームを改善する時はかっこいいかどうかで決めてみてはどうですか?
これが全て正解かどうかはわかりませんが、フォームを忘れた時、悩んでいる時にこの考え方を知っているかどうかは非常に便利だと思います!

是非みんなの「かっこいい」を探してみて下さい!

関連記事