2024.03.01

レイラック滋賀FC 滋賀初のJクラブ誕生まであと一歩!

届かなかったJ3への挑戦権

3年以内にJリーグ昇格(J3入り)という明確なビジョンを打ち立てて発足したレイラック滋賀FC(前MIOびわこ滋賀)。その1年目にあたる昨シーズンは開幕ダッシュに成功。11月19日のホーム最終戦ではFCティアモ枚方を2-0で下し、J3入れ替え戦圏内の2位に浮上した。そして、最終節に勝てば2以内が確定する状況だったが、アウェイでヴィアティン三重に引き分けて3位に。」過去最高順位だったものの、最後の最後で悔し涙を流した。

監督が考える理想のサッカーとは

「もっともっと歴史を重ねていけばスタイルも大事になってくると思います。たくさんゴールに向かって行き、どんどんシュートが飛んでいくような試合は楽しいです。そういうシーンをたくさん見せたいと思っています」    

最後に今シーズンの目標は

「優勝です。昨シーズンは3位まで行けたので、今シーズンは優勝するぞと選手たちには伝えています。優勝して文句なしでJに行きたいと思います」

菊池 利三

レイラック滋賀FC監督

関連記事