2022.04.30

滋賀レイクスターズ [シーズンスポーツスクール]

昨年度は10種を体験!スポーツの楽しさ伝える

『子どもたちの可能性を広げよう』。それをテーマにさまざまなスポーツとの出会いを提供しているのが「シーズンスポーツスクール」である。

2021年度は新たに4種目を加え、全10種目(陸上・サッカー・カヌー・アルティメット・バスケ・ダンス・アーチェリー・ゴールボール・ライフキネティック・バレーボール)のスポーツ体験を実施。いろいろなスポーツを体験したい子どもたちにとっては、かなり楽しい1年になった。

我孫子智美コーチは「子どものうちに複数のスポーツに挑戦することは、思った通りに体を操るための基礎や「できない」を「できる」にするための考える力を養うことにつながると思います」と狙いを説明する。

また「シーズンスポーツスクールでは期ごとにさまざまな種目に挑戦するので、子どもたちは自然と仲間の得意・不得意を尊重したり、チャレンジを恐れない気持ちを身に付けてくれているように感じています」とも話す。

楽しみながら、運動能力や考える力、人間性を高めるのがシーズンスポーツスクールの目的。2022年度にはどんな出会いが待っているか楽しみだ。


関連記事