2021.04.04

1年間で6つのスポーツを体験!知らない自分に出会えるチャンス シーズンスポーツスクール

1年間で6つのスポーツを体験!知らない自分に出会えるチャンス

2021年4月開校の「体育遊びスクールhttps://www.lakessportsfoundation.org/news/detail/article/494」とともに、子どもたちに体を動かす楽しさを伝えるのが2019年から始まった「シーズンスポーツスクール」である。

幼児〜小学2年生を対象に運動を行う「体育遊び」とは異なり、小学3〜6年生を対象にした「シーズンスポーツ」では陸上競技やバドミントン、バスケットボールといったスポーツを楽しむ。

両スクールの代表講師を務める我孫子智美コーチは「熱中できる点では両方とも同じですが、シーズンスポーツはほかのスポーツへの入り口みたいな役割もあります。1年を3シーズンに分けて、基本的には各2種目(計6種目)のスポーツを行なっています」

昨年度は、陸上競技&バドミントン、卓球&体操、リズムトレーニング&バスケットを実施。その合間にカヌーやボート(エルゴマシン)、ゴールボールの体験会を開き、全て参加すれば9種のスポーツに出会うことができた。

今年度は「もっと競技を増やしたい」と我孫子コーチは話す。そこにはこんな思いがあるようだ。「私自身、子どもの頃は陸上競技だけではなく、体操もやっていました。その体操で身につけた空中動作が棒高跳びで役立ったと思います。過去にはここで熱中できるスポーツに出会い、陸上競技やバスケットのスクールに移った生徒もいます。今年度も、子どもたちが多くの競技に出会う機会を作れたらいいなと思っています」

何が好きか分からないなら、まずはシーズンスポーツスクールから始めてみるのもいいかもしれない。

関連記事